クリプト 海外移住

【海外移住】海外生活で欠かせないネットショッピングでのステーブルコイン

2023年4月3日

こんにちわ、サンタナです。

今回は、実際に海外で生活をしている中でステーブルコインを利用した機会があり、またその時はステーブルコインでしか支払いが出来ない状態だったので、その事からステーブルコインの必要性を考察していきます。

下記がわたしの経歴です。

  • 国内株式・貴金属投資歴13年
  • 語学留学歴あり
  • 暗号資産投資を始めて海外移住を考える

わたしの経歴

【海外移住】ステーブルコインの必要性

現在わたしは、海外で生活しているのですが、必要なものがあり現地では調達できそうになかったので、海外から購入する事にしました。

販売サイトの支払い方法を見てみると、

  • 銀行振込
  • Paypal
  • ステーブルコイン

となっていました。

この中から結局ステーブルコインのUSDTで支払いを完了。

この時、わたしが暗号通貨を利用したことがなく、使い方が分からなかったら商品の到着はまだ先で、支払い方法を考え直す必要があったことは確実でした。

今回の購入状況

今回の買い物の支払い方法の中で、

他の選択肢はどうだったのか?

なぜステーブルコインで支払ったのか?

について解説していきます。

銀行振込は時間がかかりすぎる

銀行振込は、日本の銀行口座から販売者指定の銀行口座にSWIFTを使って代金を振り込むので実行可能です。

しかし、振込手数料が必要になり、何より時間がかかり過ぎです。

すぐに支払いを完了して、商品を手にしたいので今回の状況では、選択肢に入りませんでした。

WISEの利用にはマイナンバーカード(通知カード)が必要

銀行振込は手数料がかかり、銀行振込手数料よりも安く銀行振込ができる「WISE」の選択肢もありました。

しかし、いざ支払い手続きを進めていくとマイナンバーカード(通知カード)が必要になりました。

現地にいるわたしの状況は、マイナンバーカードは日本出国時に返還していて、通知カードも手元に無く、番号がわかりませんでした。

このような状況のため、「WISE」の利用はできませんでした。

Paypalが利用できない

販売サイトには、Paypalでの支払い方法も提示してありました。

わたしも、Paypal のアカウントを持っているので支払い手続きを進めていましたが、結局この販売サイトでは Paypal は利用できませんでした。

販売者に問い合わせましたが、理由は分からず、銀行振込かステーブルコインで支払ってくれとのこと。

海外の販売サイトではありうることです。

ステーブルコインを利用

結局、今回の支払いはステーブルコインでの支払いを利用。

販売者に問い合わせたときに、ウォレットアドレスを聞き、すぐに支払いを完了させました。

本当に、暗号通貨投資をしていて良かったと痛感した体験でした。

もし、暗号通貨に触れた事がなければ、支払い方が分からず、すぐに商品を手に入れることが出来なかったでしょう。

ステーブルコインの利便性

瞬時に送金

他の選択肢がなくなり、ステーブルコインでの支払いを決定してから10分ほどで、販売者に支払いを完了することが出来ました。

ブロックチェーン最高です。

スマホだけで完結

スマホ一つでステーブルコインを送金させました。

誰か仲介者とやり取りする必要がなく、販売者にウォレットアドレスを聞いて送るだけ。

わざわざ家にいる必要もなく、外出先で送金完了。

まとめ

今回の買い物で、暗号通貨の利便性や必要性を再確認できました。

「こういった状況がある」ということを認識して準備しておくことは大切です。

暗号通貨取引所の開設やウォレット取得など、時間がかかるものは今すぐにでも用意しておきましょう。

では、また。

-クリプト, 海外移住
-,