海外移住

【海外移住】ポルトガル『ゴールデンビザ』プログラムを解説

2023年5月12日

こんにちわ、サンタナです。

今回は、ポルトガルで発行されている『ゴールデンビザ』プログラムについてです。

ゴールデンビザは、基本的に外国人投資家がポルトガルに投資することで、ポルトガルに滞在することができるビザです。

また、ゴールデンビザはポルトガル以外でも、複数の国で発行されています。

この欧米人に人気の高い、ポルトガル『ゴールデンビザ』プログラムについて解説していきます。

下記がわたしの経歴です。

  • 国内株式・貴金属投資歴13年
  • 語学留学歴あり
  • 暗号資産投資を始めてタイに居住

わたしの経歴

【海外移住】ポルトガル『ゴールデンビザ』プログラム

ポルトガルのゴールデンビザ(Golden Visa)プログラムは、外国人投資家がポルトガルへの投資を通じて永住権や市民権を取得するための制度です。

ポルトガルに投資をする外国人にとって魅力的な選択肢となっており、多くの投資家が参加しています。

投資家は、不動産市場への投資やビジネスの展開、雇用の創出など、ポルトガルの経済に貢献することが求められます。

2012年10月8日に制定された、このプログラムは、ポルトガル経済を刺激し、外国からの資金や投資を促進することを目的としています。

ポルトガルゴールデンビザプログラムは、外国からの資金や投資をポルトガルに導入することで経済の成長を促進するとともに、雇用機会の創出や不動産市場の活性化などにも寄与してきました。

また、プログラムの柔軟性や効果を向上させるために改定を経て進化してきました。

政府は、経済成長や雇用創出のためにプログラムを調整し、投資家やポルトガル国内の利害関係者のニーズに対応しています。

以下に、ポルトガルゴールデンビザの改変の歴史についての概要をまとめました。

  • 2012年
    ゴールデンビザプログラムが制定されました。

    このプログラムは、外国人投資家がポルトガルへの投資を通じて永住権や市民権を取得する機会を提供しました。

    最初のゴールデンビザは、不動産に投資することで取得することができました。
  • 2014年
    ゴールデンビザプログラムは改定され、投資要件が追加されました。

    不動産投資以外にも、銀行預金やビジネス創出、科学研究への投資が認められるようになりました。
  • 2015年
    ゴールデンビザプログラムは更なる改定が行われ、条件が緩和されました。

    特に、地方都市や人口の少ない地域への投資が重視され、優遇措置が導入されました。
  • 2017年
    ゴールデンビザプログラムは人気を集め、多くの外国人投資家が参加しました。

    この年、プログラムの受け入れ数が急増しました。
  • 2020年
    新型コロナウイルスパンデミックの影響により、ポルトガル政府は一時的にゴールデンビザプログラムを一部制限しました。

    一部の投資要件が厳しくなり、特に大都市圏での不動産投資が制限されました。
  • 2021年
    ゴールデンビザプログラムは再び改定され、投資要件が変更されました。

    特に、地方地域への投資が再び優遇され、条件が緩和されました。
  • 2022年
    リスボンやポルトなどの大都市、アルガルベなどの主要沿岸部の居住用不動産購入によるビザ申請は認められなくなりました。

以上が、ポルトガルゴールデンビザプログラムの歴史に関する概要です。

ポルトガルの国家情勢により、プログラムは変更されるので最新の情報の確認が非常に重要です。

ゴールデンビザの投資要件

ゴールデンビザを取得の要件を満たすために、投資家は不動産市場への投資やビジネスの展開、雇用の創出など、ポルトガルの経済に貢献することが求められます。

ポルトガルのゴールデンビザプログラムにおける投資要件は、以下のいずれかの条件を満たす必要があります。

  1. 不動産投資
    ポルトガル内の不動産に500,000ユーロ以上を投資することが必要です。

    投資は商業用不動産または住宅用不動産に行われることができます。

    ただし、不動産投資によって取得された物件は、投資家が保有し続ける必要があります。
  2. 資金移転
    ポルトガル内の銀行口座に100万ユーロ以上を預けることが必要です。

    預金はポルトガルの金融機関に行われ、投資家は預金を維持しなければなりません。
  3. 事業創出
    ポルトガル内で10人以上の雇用を創出するビジネスを開始することが必要です。

    ビジネスは新たに設立されるか、既存の企業に投資する形で行われることがあります。
  4. 科学研究
    ポルトガルの公認研究機関に10万ユーロ以上の寄付を行うことが必要です。

    寄付は科学研究の促進やイノベーションの支援に使用されます。

投資家は、上記のいずれかの条件を満たし、ポルトガルへの投資を実行することでゴールデンビザプログラムの要件を満たすことができます。

また申請条件として、

  • 満18歳以上
  • 非EU加盟国家の国民

上記の条件を満たす必要があります。

ゴールデンビザの種類

ゴールデンビザには、一時的な滞在権を与えるビザと永住権を与えるビザの2つのタイプがあります。

一時的な滞在権を持つビザは、最初の5年間有効で、その後2年ごとに更新することができます。

永住権を持つビザは、5年間の一時的な滞在権を取得した後、永住権を申請することができます。

では、2種類のビザを確認しておきましょう。

  1. 一時的な滞在権を与えるビザ(Temporary Residence Permit)
    初めにゴールデンビザを取得すると、この一時的な滞在権を獲得することができます。

    このビザは、最初の5年間有効で、その後2年ごとに更新することができます。

    一時的な滞在権を持つことで、ポルトガルで自由に滞在し、ビジネスを行ったり、不動産を所有したりすることができます。

    また、シェンゲン圏内での自由な旅行も可能です。
  2. 永住権を与えるビザ(Permanent Residence Permit)
    一時的な滞在権を取得してから、5年間の一時的な滞在期間を過ごした後、永住権を申請することができます。

    永住権を取得すると、ポルトガルに永住する権利が与えられます。

    永住権を持つことで、ポルトガルでの居住がより安定化し、さまざまな福利厚生や市民権への申請が可能になります。

ゴールデンビザプログラムに参加する投資家は、最初に一時的な滞在権を取得し、その後5年間の一時的な滞在期間を過ごすことが要件となります。

5年間の期間を経過した後、投資家は永住権を申請することができます。

なお、永住権を取得するためには、ポルトガルでの居住期間や言語の要件がある場合があります。

メリット

ポルトガルのゴールデンビザプログラムに参加することには、以下のようなメリットがあります。

  1. 滞在と自由な移動
    ゴールデンビザを取得すると、一時的な滞在権または永住権を得ることができます。

    これにより、ポルトガルでの滞在が可能となります。

    また、ポルトガルはシェンゲン協定に加盟しており、シェンゲン圏内での自由な移動も可能です。
  2. 永住権の取得
    ゴールデンビザプログラムを通じてポルトガルに投資し、一定の期間を過ごすことで、永住権を取得することができます。

    永住権を持つことで、ポルトガルに長期的に居住する権利が得られます。
  3. ビジネスチャンス
    ポルトガルでのビジネス展開や投資によって、新たなビジネスチャンスを追求することができます。

    ポルトガルは経済成長が著しく、特に不動産、観光、エネルギー、農業、テクノロジーなどの分野で多様な機会があります。
  4. 教育と福利厚生
    ゴールデンビザを持つことで、ポルトガルの教育制度を利用することができます。

    また、一定の条件を満たすことで、公的な福利厚生制度にアクセスすることも可能です。
  5. ポルトガルの生活環境
    ポルトガルは美しい自然環境や文化的な魅力を持つ国です。

    温暖な気候、豊かな食文化、安定した社会環境など、高い生活品質を享受することができます。

これらのメリットは、ゴールデンビザプログラムを通じてポルトガルに投資することで得られるものです。

ただし、具体的な利点や条件はプログラムの要件やポルトガルの法律によって異なる場合があります。

必要な手続き

ゴールデンビザを取得するためには、特定の投資条件を満たすだけでなく、ポルトガル当局に対して必要な申請手続きを行う必要があります。

では、必要な手続きを確認していきます。

  1. 投資条件の選択
    ゴールデンビザプログラムでは、不動産投資、資金移転、事業創出、科学研究のいずれかの条件を満たす必要があります。

    投資家は、自身のニーズと予算に合わせて適切な条件を選択します。
  2. 投資の実行
    選択した投資条件に基づいて、ポルトガルへの投資を実行します。

    不動産投資の場合は、ポルトガル内の不動産を購入するか、資金移転の場合はポルトガルの銀行口座に資金を預けます。

    事業創出の場合は、ビジネスの開始や既存の企業への投資を行います。

    科学研究の場合は、公認研究機関に寄付を行います。
  3. 移民局への申請
    投資を実行した後、ポルトガルの移民局にゴールデンビザプログラムへの参加を申請します。

    申請には必要な書類や証明書、申請料が含まれます。

    申請書類は正確かつ完全に提出する必要があります。
  4. 審査と承認
    移民局は申請書類を審査し、要件を満たしているかどうかを判断します。

    審査には一定の時間がかかる場合があります。

    申請が承認されると、一時的な滞在権を持つビザが発行されます。
  5. 滞在と更新
    一時的な滞在ビザを取得した後、ポルトガルでの滞在を開始します。

    ビザは最初の5年間有効で、その後2年ごとに更新する必要があります。

    更新の手続きでは、必要な書類や証明書を提出し、更新料を支払う必要があります。
  6. 永住権の申請(希望する場合)
    一時的な滞在権を取得してから5年間の滞在期間を過ごした後、永住権を申請することができます。

    永住権を希望する場合は、ポルトガルの移民局に永住権申請を提出します。

    申請には必要な書類や証明書が含まれます。

    永住権の申請では、ポルトガルでの居住期間や言語の要件を満たす必要がある場合があります。
  7. 審査と承認
    移民局は永住権の申請を審査し、要件を満たしているかどうかを判断します。

    審査には一定の時間がかかる場合があります。

    申請が承認されると、永住権が授与されます。
  8. 更新と市民権の申請(希望する場合)
    永住権を取得した後、一定の期間を経過した後には、市民権の申請が可能になる場合があります。

    市民権の申請には追加の要件や手続きがあります。

    市民権を取得することで、ポルトガルの市民としての権利と特典を享受することができます。

以上が一般的な手続きの概要ですが、具体的な要件や手続きはプログラムの規則やポルトガルの法律によって異なる場合があります。

なお、ポルトガルのゴールデンビザプログラムの詳細や要件は、定期的に変更される可能性があります。

また、ゴールデンビザを取得するためには、投資に関連する費用や手数料がかかる場合があります。

そのため、最新の情報や正確な要件を確認するためには、ポルトガルの公式移民局や専門家の助言を受けることが重要です。

まとめ

以上が、ポルトガルのゴールデンビザプログラムに関する基本的な情報です。

欧米の投資家たちにはとても人気なビザで、年々投資要件は厳しくなっているようです。

ゴールデンビザプログラムに参加する場合は、公式な情報源や専門家の助言を利用し、最新の要件や手続きについて確認することが重要です。

具体的な手続きについては、ポルトガルの移民局や専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。

では、また。

-海外移住
-