マインド

【考察】AI が人間にスキルや知性を与え、人間の性格すらも変えていく。

2023年6月23日

こんにちわ、サンタナです。

今回は、興味深いタイトル。

「AI が人間にスキルや知性を与え、人間の性格すらも変えていく。」です。

明らかに近づいてきそうな未来だと思っています。

しかし、現在は AI に指示を出している側の人間が、AI によって人間自体を変えていくと弊害も生まれてきます。

では、考えていきます。

下記がわたしの経歴です。

  • 国内株式・貴金属投資歴13年
  • 語学留学歴あり
  • 暗号資産投資を始めてタイに居住

わたしの経歴

AI が人間にスキルや知性を与え、人間の性格すらも変えていく。

OpenAI の ChatGPT をはじめとする AI(人工知能)の急速な進化は、私たちの社会や生活に大きな影響を与えています。

あなたはどうですか?

もちろん一度は ChatGPT を利用したことがあると思います。

わたしは、ブログ執筆時に ChatGPT を利用したり、文章の推敲にも利用しています。

多くの企業は AI を利用し始めて、私たちは間接的に AI の進化に触れています。

今現在は、人間が AI に指示を与えて AI が出す結果を与えられます。

与えられた結果を人間は利用することができます。

わたし達は AI を使ってプログラミングをしたり、文章を書いたりすることで、新たな結果を簡単に作り出すことができます。

もちろん自分が新たに作り出した結果は、自分に返ってきます。

結果は、資産だったり、感性だったり、はたまたコミュニティだったりします。

自分が AI を使って与えられた結果がもし、果てしなく大きいものだったら AI は、人間の性格すらも変えてしまう可能性があります。

あなたは変わらずにいられますか?

AI が人間にスキルを与える

AI は高度な計算能力と学習能力を持ち、膨大な情報を迅速かつ正確に処理することができます。

また AI は、ディープラーニングで日々膨大な文章を AI 自身に取り込んでいます。

この AI の能力を利用すれば、人間がスキルを習得する際の学習過程を効率化することができます。

わたしの場合は、エクセルすら全く出来ないですが、ChatGPT に関数を書かせ、自分が納得するシートを作りました。

わたしがこの自分が書きたい関数を学習するとしたら、かなりの時間がかかると思います。

しかし、ChatGPT を利用したら10分でした。

自分でも驚きの早さです。

明らかに人間は、より迅速かつ綿密にスキルを身につけることができるようになるでしょう。

AI が人間に知性を与える

AI はデータの解析やパターンの発見において、人間以上の能力を持っています。

AI が人間以上の能力を人間に与えることによって、人間はより深い洞察や高度な知識を得ることができます。

例えば、全く知らない人が AI を使って知性ある文章を書いたとします。

その AI によって書かれた文章が注目されると、人々は書いた人を知性ある人物だと思うでしょう。

また AI が医療分野で診断支援を行い、医師の診断精度を向上させることになってきます。

AI が人間に知性を与えることで、人間はより的確な判断や問題解決能力を身につけることができるでしょう。

しかし、それが AI によってなされていると公表されなければ、わたし達はその人間を讃えるでしょう。

また讃えられた人間の何かを変えてしまうでしょう。

AI による性格の変化

AI が人間にスキルや知性を与えることで、人間の性格にも変化を与える可能性があります。

例えば、AI を介したコミュニケーションや対話の場面で、初めから AI に性格を与え、新たな自分を作り出すことで、人間の対応や反応が変化することが考えられます。

現在は、SNS などのチャットでコミュニケーションをとる機会がとても多いです。

インターネット上でお互いに初めて会った場合は、人間か AI かを判断することは不可能でしょう。

また、AI が今より人間の好みや嗜好を学習し、個別に最適化されたコミュニケーションをとることになってくれば、AI を使って作り出した側の人間の性格や行動に変化が生じる可能性もあります。

良くも悪しくも。

まとめ

AI が人間にスキルや知性を与え、人間の性格を変えていく可能性は大いにあります。

AI が人間にスキルや知性を与え、人間の性格自体を変えていくという進化は、未来の社会において大きな影響を与えることになるでしょう。

わたし達は、AI に支配されないためにも、慎重な姿勢を持ちつつ、技術と人間の共存を模索していく必要があります。

AI の進化はわたし達の未来を形作る重要な要素であり、その可能性と課題に向き合いながら、より良い社会の実現に向けて前進していくことが重要です。

では、また。

-マインド
-