マインド

【重要】チャット型AI『ChatGPT』によるこれからのブログのあり方

2023年3月1日

こんにちわ、サンタナです。

今回は、今話題の「ChatGPT」の出現によってブロガーはどのようにしていくべきなのかを考えていきたいと思います。

下記がわたしの経歴です。

  • 国内株式・貴金属投資歴13年
  • 語学留学歴あり
  • 仮想通貨投資を始めて海外移住を考える

わたしの経歴

ChatGPTとは?

ChatGPTは、OpenAIが 2022年11月に発表した対話型言語モデルのAIです。

これだけ話題になっているので、もう使ったことのある方は多いと思います。

また、2023年1月に Microsoft が 100億ドルの大型投資をして、自社の検索エンジン「Bing」に搭載することを発表しました。

MicrosoftのCEO、サティア・ナデラは、

「最先端のAIの研究を責任を持って前進させ、AIを新たな技術プラットフォームとして民主化させるという共通の熱意のもと、OpenAIとパートナーシップを結んだ。」

と説明しています。

現在は、学生の間でChatGPTを利用してレポートを書くということも増えています。

ChatGPTの影響

ChatGPTが現在の検索エンジンに代わり利用されていく未来は、ほぼ間違いないでしょう。

Z世代、α世代の若者たちはChatGPTを利用していくのは必然とも言えます。

では、ChatGPTの台頭でどのように変わっていくのでしょうか。

CTR(クリック率)の減少

ChatGPTは、質問を打ち込むと答えが返ってきます。(まだ精度は完璧ではないですが。)

それによって、わざわざ個々のページにいく必要がなくなりCTR(クリック率)は極端に下がっていくことが考えられます。

この現象は避けられなくなるでしょう。

SEO対策の効力低下

上記のように、自分のページのCTR(クリック率)が下がり、ChatGPTだけで完結するのならばSEO対策というテクニックの効力も低下していくでしょう。

今までは、Google様に気に入られるために行っていたSEO対策も無価値になってしまいます。

では、自分のブログをどのようにして集客していけば良いのでしょうか。

これからのブログ

SNSで集客

これは、現在でも多くの方が利用していると思いますが、ChatGPTの利用でページへの流入がより難しくなるので、SNSを利用しての集客は今より重要になっていきます。

わたしも、まだまだSNSのフォロワーは少なく、しっかり運用する必要があります。

個人の考えを書く

SNSで集客する際もそうですが、しっかりと自分自身の考え方や意見を書いていくようにしましょう。

多くの人と同じようなことばかり書いていると、自分の個性が立たなくなり埋もれてしまいます。

かと言って、人を傷つけるようなことや誰かに迷惑がかかるようなことはNGです。

しっかり自分を理解してもらいファンを作り、ダイレクトに自分のブログに来てもらいましょう。

特化とか雑記とかではない

ダイレクトに自分のブログにきてもらうということは、特化ブログとか雑記ブログというカテゴリーの重要性も落ちてくるでしょう。

わたしは、ネットに多く載っていない実体験やローカル情報が大切になってくると考えています。

まとめ

これからChatGPTを利用する人たちが増えていくのは当たり前で、そんな中どのように対応していくかを考えてみました。

しかし、以前の手法がすぐに効力がなくなるというわけではなく、SEO対策なども出来ることならしておいた方がいいし、あくまでグラデーションで徐々になっていくということなので、今のうちにしっかりファンを作ることはとても大切です。

わたしも今回の記事をより深く考えながらブログを書いていきたいと思います。

では。

-マインド
-