海外移住

【海外移住ビザ】ポルトガルの『D7ビザ』についての詳細ガイド

2023年5月12日

こんにちわ、サンタナです。

みなさんポルトガルの『D7ビザ』をご存知ですか?

わたしは知りませんでした。w

今回、D7ビザについて調べてみましたので、メモとして残しておきます。

下記がわたしの経歴です。

  • 国内株式・貴金属投資歴13年
  • 語学留学歴あり
  • 暗号資産投資を始めてタイに居住

わたしの経歴

【海外移住】ポルトガルの『D7ビザ』ついての詳細ガイド

ポルトガルのD7ビザは、経済的に自給自足できる外国人に対して提供される長期滞在ビザです。

D7ビザは、他のEU加盟国への渡航にも柔軟性を提供します。

ポルトガルのD7ビザを保持している場合、他のEU加盟国を訪れたり、一定期間滞在することも可能です。

それでは、D7ビザの詳細を確認していきましょう。

ビザの対象者

D7ビザは、ポルトガルでの長期滞在を希望する経済的に自立した外国人に提供されます。

経済的自立とは、ポルトガル国内での定期的な収入や財産を持ち、公的支援を必要としないことを意味します。

以下に、D7ビザの対象者に関する詳細をまとめました。

  1. 経済的自立
    D7ビザの申請者は、ポルトガルで経済的に自立していることが求められます。

    つまり、自身の財政状況によって生計を立てる能力を持っている必要があります。

    具体的な要件はポルトガルの法律によって異なる場合がありますが、一般的には十分な資金、収入、または財産を有していることが求められます。
  2. 投資家
    D7ビザの申請者として、ポルトガルへの投資を行うことも可能です。

    例えば、不動産の購入やビジネスへの投資などが挙げられます。

    ポルトガルへの投資に関しては、具体的な要件や金額についてポルトガルの法律を確認する必要があります。
  3. 年金受給者
    D7ビザは年金受給者にも適用されます。

    年金受給者の場合、ポルトガルへの定期的な年金受給があり、それによって経済的自立が証明できる必要があります。

    年金受給者は、所定の要件を満たす場合にD7ビザを申請することができます。
  4. 不動産所有者
    ポルトガルで不動産を所有している場合も、D7ビザの申請対象となります。

    不動産所有者は、ポルトガルの不動産市場に投資しており、それによって経済的自立を証明することができます。
  5. 起業家
    ポルトガルでのビジネスを始めたいと考えている起業家も、D7ビザの申請対象となります。

    起業家はビジネス計画や投資資金などを提出し、ポルトガルでのビジネス活動によって経済的自立を証明する必要があります。

要件

要件を満たすことで、D7ビザの対象者となることができます。

ただし、これらの要件は一般的なガイドラインであり、具体的な要件や証明書類は個々の申請者の状況によって異なる場合があります。

D7ビザの対象者には、リタイアメントビザを求める退職者、ビジネスを展開する起業家、自己雇用者、投資家、独立した専門職業の人、芸術家、学生などが含まれます。

申請者は、自分の状況に基づいて最も適切なビザタイプを選択する必要があります。

また、D7ビザは家族単位での申請も可能です。

家族単位で申請する場合、家族の経済的自立と関連する証明書や要件も提出する必要があります。

D7ビザを取得するためには、以下の要件を満たす必要があります。

経済的自立

D7ビザを申請するためには、経済的に自立していることが必要です。

つまり、ポルトガルでの滞在期間中に自分自身と家族を経済的に支えることができる財政的な資源を持っている必要があります。

これには、定期的な収入や財産、投資収益などが含まれます。

ポルトガルでの滞在期間中に自分自身と家族を支えるための十分な財政的な資源を持つ必要があります。

財政的証明

D7ビザの申請時には、財政的な自立を証明するための書類や証明が必要です。

これには、銀行口座の残高証明、年金受給証明、投資収益の証明、不動産の所有権証明などが含まれます。

ポルトガル政府は、経済的な持続性を評価し、将来の経済的な負担を回避するために、申請者が十分な財政的な資源を持っていることを確認します。

健康保険

D7ビザの申請時には、ポルトガルの公的または私的な健康保険に加入していることを証明する必要があります。

健康保険は、申請者とその家族が医療費や緊急時の医療サービスをカバーできるようにするために必要です。

住居

D7ビザの申請時には、ポルトガルでの住居を確保していることを証明する必要があります。

これには、住宅所有権証明書や賃貸契約書などが含まれます。

ポルトガルでの住居を確保していることが求められます。

重大な犯罪前科のない刑事記録

D7ビザの申請者は、重大な犯罪の前科がないことを証明するため、刑事記録証明書を提出する必要があります。

申請者の安全性とポルトガル社会への影響を評価するため、過去の犯罪歴や重大な違法行為がないことが求められます。

重大な犯罪の前科がないことを証明するため、刑事記録証明書が必要です。

申請手続き

D7ビザの申請手続きは、ポルトガルの領事館または大使館に提出されます。

申請には必要な書類(パスポート、写真、財政的証明書、健康保険証明書など)を提出する必要があります。

また、申請者はポルトガル語の簡単な面接を受ける場合もあります。

D7ビザの申請手続きについて詳しく説明します。

  1. 必要な書類の準備
    D7ビザの申請には、いくつかの書類や証明書を準備する必要があります。

    以下は一般的な要件の例ですが、具体的な要件は申請者の個別の状況によって異なる場合があります。
    • パスポート: 有効期間が残っているパスポートのコピーが必要です。
    • 写真: ビザ申請用の最新の写真を提供する必要があります。
    • 財政的証明: 自立した経済的状況を証明するための銀行口座の残高証明、年金受給証明、投資収益の証明、不動産の所有権証明などが必要です。
    • 健康保険証明: ポルトガルの公的または私的な健康保険への加入証明が必要です。
    • 住居証明: ポルトガルでの住居を証明するための住宅所有権証明書、賃貸契約書、または宿泊予約の証明などが必要です。
    • 刑事記録証明書: 申請者の重大な犯罪の前科がないことを証明するための刑事記録証明書が必要です。
  2. 申請の提出
    必要な書類を揃えたら、ポルトガルの外交使節団や領事館に申請を提出します。

    申請方法や提出先は、申請者の国や居住地によって異なる場合がありますので、事前に確認することが重要です。
  3. 面接
    申請者によっては、ポルトガルの外交使節団や領事館で面接を受ける必要があります。

    面接では、申請者の状況や目的についての詳細な情報を提供することが求められる場合があります。

    また、ポルトガル語の簡単な面接が行われることもあります。
  4. 手数料の支払い
    D7ビザの申請には、手数料がかかる場合があります。

    手数料の支払い方法や金額は、申請を行うポルトガルの外交使節団や領事館の要項によって異なります。

    申請時に必要な手数料の詳細については、申請先の公式ウェブサイトや担当機関に直接確認することをおすすめします。
  5. 審査と処理
    申請書類と関連する書類が提出されると、ポルトガルの移民局が申請を審査し、ビザの承認または却下の結果が通知されます。

    審査には時間がかかる場合があり、申請者は忍耐が必要です。
  6. ビザの取得と滞在許可
    ビザが承認された場合、申請者はポルトガルの外交使節団や領事館からビザを受け取ります。

    ビザを取得した後、ポルトガルに入国する前に、ポルトガルの移民局に滞在許可の手続きを行う必要があります。

    滞在許可の詳細な手続きについては、ポルトガルの移民局の指示に従う必要があります。

ビザの有効期間と権利

D7ビザを取得すると、ポルトガルでの居住、就労、教育などの権利を持つことができます。

D7ビザの有効期間

ポルトガルのD7ビザの有効期間は通常で2年です。

初回のビザの有効期間終了後、申請者は滞在許可を更新する必要があります。

滞在許可の更新は通常2年ごとに行われます。

ただし、有効期限が終了する前にビザの更新手続きを行わないと、ビザの効力が失われる可能性があります。

D7ビザの権利

D7ビザを保持していると、以下の権利を享受することができます。

  1. ポルトガルでの滞在
    D7ビザを保持している間、申請者はポルトガルで長期的に滞在することができます。
  2. ポルトガルでの就労
    D7ビザを保持している場合、申請者は追加の労働許可を取得することでポルトガルでの就労を許可される場合があります。
  3. ポルトガルでの学習
    D7ビザ保持者は、ポルトガルの教育機関で学ぶことができます。
  4. ビジネスや投資の機会
    D7ビザを保持している場合、ポルトガル国内でビジネス活動や投資を行うことができます。
  5. ポルトガル内外の渡航
    D7ビザを保持していると、ポルトガルの外交使節団や領事館から発行されたビザを使用して他のEU加盟国を訪れることも可能です。

ただし、D7ビザを保持している場合でも、一定の法律と規制に従う必要があります。

ビザの権利を遵守し、ポルトガルの法律を順守することが重要です。

重要な注意点として、ポルトガルのD7ビザの詳細や権利は変更される場合があります。

ポルトガルでの滞在

D7ビザ保持者はポルトガルに滞在することができます。

D7ビザを取得し、ポルトガルでの滞在が許可された場合、以下の点に注意する必要があります。

  1. 長期滞在
    D7ビザを保持している間、申請者はポルトガルで長期的に滞在することができます。

    有効期間は通常2年であり、滞在許可の更新を行うことで継続することができます。
  2. 登録
    ポルトガルに到着後、申請者は現地の市役所(Câmara Municipal)または移民局(Serviço de Estrangeiros e Fronteiras)に登録する必要があります。

    登録手続きには、滞在先の住所やパスポートなどの個人情報を提供する必要があります。
  3. 居住証明書
    登録後、申請者はポルトガルの居住証明書(Residência)を取得することができます。

    この居住証明書は、滞在の正当性を証明する重要な文書です。
  4. 健康保険
    ポルトガルでの滞在中、申請者はポルトガルの公的または私的な健康保険に加入する必要があります。

    健康保険証明書の提出がビザ申請の際に求められます。
  5. 税金
    ポルトガルでの滞在中、申請者はポルトガルの税金制度に従う必要があります。

    収入に応じた税金の支払いが求められる場合があります。

ポルトガルでの滞在中は、法律や規制を順守する必要があります。

また、申請者は自分の住所や連絡先の変更、滞在許可の更新手続きなどを適切に行う責任があります。

D7ビザ保持者はポルトガルでの滞在中に就労することも可能ですが、ビザを取得する主な目的は申請者が経済的に自給自足できることを証明することです。

ポルトガルでの就労を希望する場合、追加の労働許可を取得する必要があります。

ポルトガルでの滞在中、D7ビザ保持者はポルトガルの教育機関で学ぶことも可能です。

また、ポルトガル国内でのビジネス活動や投資も行うことができます。

更新

D7ビザを取得した後、定期的な滞在許可更新が必要です。

更新には、ポルトガルでの滞在や経済的自立の継続を証明する必要があります。

D7ビザの有効期間は通常2年ですが、有効期限が切れる前に滞在許可を更新する必要があります。

D7ビザの更新手続きに関する情報を確認しましょう。

  1. 更新の時期
    D7ビザの更新手続きは、ビザの有効期限が切れる前に行う必要があります。

    通常、更新手続きは有効期限の3か月前から開始できます。

    滞在許可を失効させずに更新手続きを完了することが重要です。
  2. 必要な書類
    D7ビザの更新には、以下のような書類や証明書が必要になる場合があります。

    ただし、具体的な要件は個人の状況やポルトガルの法律によって異なる場合があります。
    • パスポート: 有効期限が残っているパスポートのコピーが必要です。
    • 居住証明書: 現在の居住証明書(Residência)の更新手続きを行います。
    • 財政的証明: 経済的状況を証明するための銀行口座の残高証明や収入証明書などが必要になる場合があります。
    • 健康保険証明: ポルトガルの公的または私的な健康保険への加入証明が必要です。
  3. 手数料の支払い
    D7ビザの更新手続きには手数料がかかる場合があります。

    手数料の詳細や支払い方法は、申請を行うポルトガルの外交使節団や領事館の要項によって異なる場合があります。
  4. 審査と処理
    更新申請が提出されると、ポルトガルの移民局が申請を審査し、更新の承認または却下の結果が通知されます。

    審査には時間がかかる場合がありますので、早めに申請手続きを行うことが重要です。

D7ビザ申請の審査が承認された場合、更新された滞在許可証(Residência)が発行され、更新後は引き続きポルトガルでの滞在が許可されます。

滞在許可の更新は通常2年ごとに行われますが、滞在許可の更新手続きは早めに行う必要があります。

滞在許可の有効期限が切れる前に更新手続きを完了しないと、滞在許可が失効し、合法的な滞在ができなくなる可能性があります。

また、滞在許可の更新手続きはポルトガルの移民局によって処理されます。

申請者は移民局の要項や指示に従い、正確かつ完全な書類を提出する必要があります。

不備や不正確な情報がある場合、更新申請が却下される可能性があります。

まとめ

今回は、ポルトガルの『D7ビザ』についての詳細を解説しました。

経済的に余裕が持てるようになれば、選択肢として『D7ビザ』を検討してもいいですね。

『D7ビザ』に関しては、ポルトガルの外交使節団や領事館、またはポルトガルの移民局で、最新の情報と具体的な指示を確認しましょう。

では、また。

-海外移住
-