海外移住

【2022年最新版】ゴールドコーストで部屋を探した方法を解説

こんにちわ、サンタナです。

今回は、2022年10月にゴールドコーストで約3ヶ月間滞在した際に、オウンルーム(一人部屋)を探した方法を解説します。

また以前住んでいた時に、シェアハウスのオーナーをしていた経験があるのでオーナー側の意見も交えて、部屋を探すコツなども紹介していきます。

下記が私の経歴です。

  • 国内株式・貴金属投資歴13年
  • 語学留学歴あり
  • 仮想通貨投資を始めて海外移住を考える

わたしの経歴

現在のゴールドコーストの物件状況

わたしは、2022年10月から12月まで約3ヶ月間オーストラリアのゴールドコーストに滞在しました。

過去に3年間ほど住んでいたので、ゴールドコーストに到着後、すぐに部屋を決めて滞在する予定でしたが状況は以前と全く変わっていました。

賃貸価格の上昇

世界的なインフレで物価が上がっている現在、オーストラリアも例外ではなく、もともと物価が高い国なので物件価格も上昇しています。

ゴールドコーストは、シドニーがあるニューサウスウェールズ州やメルボルンがあるビクトリア州の富裕層が、厳しいコロナ対策に嫌気がさしてゴールドコーストに移住しています。

またコロナで帰国した日本人が多くいた為、一時的な需要の低下からシェアハウスのオーナーを辞めてしまった方が多くいます。

このようなことが重なり、ゴールドコーストの賃貸価格は上昇しています。

募集物件の減少

コロナによる影響で自国に帰れない可能性があった多くの外国人滞在者が帰国しました。

それによりシェアハウスをしていた外国人滞在者も帰国したり、シェアハウスを辞めてしまったり、入居者を募集している物件がかなり減少しました。

部屋を探した方法

今回は4つのサイト(SNS)を利用して部屋を探しました。

以前住んでいた時は、1つのサイトである程度希望の部屋を探すことが出来たのですが、現在のゴールドコーストの賃貸物件の状況では4つのサイトを常に監視して更新される物件をチェックしていました。

また募集されている部屋には

  • 最低入居期間
  • 年齢制限
  • 女性限定

などが表記されていますので、これらのチェックも必要になります。

それでは、今回利用した4つのサイトを紹介していきます。

日豪プレス

日豪プレスは、多くの日本人オーナーが利用しています。

日本人オーナーの部屋を探している人や、英語に自信が無く、日本語でやりとりをしたい方が利用しています。

しかし、わたしが滞在している時は、投稿自体が少なく、メッセージを送っても返信がないことが多かったです。

また、わたしが滞在中に部屋を探している時、一度内見に行きましたが、1つの部屋の募集に10人くらい内見に来ていて競争倍率はとても高いようです。

また、多くのユーザーの意見でサイトが少し使いづらいです。

日豪プレス

Gumtree

日本人オーナーも投稿していますが、基本的には英語でのやりとりになります。

メッセージの返信率は高い印象があります。

Gumtree

Flatmates

投稿は多く更新頻度も早いです。英語でのやりとりは必須になります。

すぐに入居できる部屋は少なく、入居できる日が少し先(Earlybird)の物件が多いです。

メッセージは誰にでも送れるわけではなく、「free」と表記されているオーナーにしか無料でメッセージを送れません。

全ての人にメッセージを送るには、

  • 10日間/約$20
  • 30日間/約$30

のサブスクに登録すると全ての投稿にメッセージが送れるようになります。

Flatmates

Facebook Marketplace

投稿も更新頻度も多い。英語必須。

わたしは今回はココで部屋を見つけました。

事前にFacebookの登録や自分のプロフィールの写真、紹介文を作成しておく必要があります。

メッセージのコツ

メッセージは丁寧に

全てのオーナーは、自分の物件に他人を住まわせることになるので、変な人やトラブルが起こりそうな人の入居は嫌がります。

特に日本人オーナーは、日本語でのやりとりで「自分の名前を名乗らない」「メッセージが無愛想・無礼」など、嫌な部分を感じるとメッセージの返信もしないということが多々あります。

送信するメッセージは丁寧にリスペクトを持って送りましょう。

定型分を作っておくとより良いでしょう。

自分の状況を説明

入居希望日ビザの種類働いているのか週にどれくらい働いているのか。など

自分の状況をメッセージに入れておくと相手のオーナーも無駄なやりとりが少なくすみ、好感を持ってもらえるでしょう。

しかし、自分の状況がオーナーにとってあまりあまり良くないもの、

例えば

  • 年齢が高すぎる
  • 観光ビザで滞在期間が短い
  • 学生でなく、働いておらず、常に家にいる

などオーナーが嫌う条件の場合は、特にオーナー側の投稿に指示がない場合は伏せておくことも必要になるので、投稿を見て自分の状況を考え、しっかり判断しましょう。

すぐにメッセージを送る

投稿されたら、すぐにメッセージを送りましょう。

オーナーによっては、早い者勝ちで部屋を決めるという方もいます。

今回わたしも一番にメッセージを送ったから、部屋を決めることが出来ました。

定型分

今回部屋を探す際に利用した定型分を紹介しておきます。

この定型分は以前ゴールドコーストに住んでいた時に、友人のブラジル人にもらったものです。

利用する際は、内容を自分の状況に書き換えて利用してください。

定型分

Hi! My name is 〇〇, I am looking for a room to rent.

I am from japan. I am cleaner and work full-time. I am easy-going, like to meeting people and organized.

Is your room available?

Thank you!

準備

現地に着いてから部屋を探す場合は、1週間くらいバックパッカーを予約してその間に部屋を決めると安くすみます。

現在のゴールドコーストは当然ホテルの価格も上昇しており、週末はバックパッカーも取り合いの状況です。

今回わたしは5日間で部屋を決めることが出来ました。

渡豪前に部屋を決めておきたい方は、サイトをチェックして自分の条件にあった部屋のオーナーにメッセージを送り、部屋を決めておきましょう。

またFacebookなどを利用していない方は、登録を済ませ、自分の紹介文も完成しておきましょう。

余談ですが Facebook は部屋を探すだけでなく、車を買ったり、自転車や日用品を買ったりする事も出来るので登録しておくと便利です。

まとめ

今回はなるべく安く部屋を探したい方向けの解説になりますが、高いお金を払ってもいい方や、高くても良いロケーションで生活したい方などは、紹介したサイトで比較的簡単に部屋を探すことができると思います。

また日本語でのやりとりしかできず、日本人オーナーを探している方は、ゴールドコーストの日本人コミュニティーは狭いので、たとえお互いの条件が合わず部屋が決まらなかった場合でも、最後まで丁寧にやりとりを終わらせましょう。

仕事で一緒になる場合や友達の友達だったなどで、気まずかったり不利に働いてしまうことがあります。

また紹介した4つのサイトは、エリアごとに部屋を検索できるのでゴールドコーストに限らずオーストラリア全土で利用できます。

今回は以上になります。

しっかりと準備をしたり、知識を持って、楽しいゴールドコーストライフを過ごしましょう。

-海外移住
-